あなたの知らない関係 バッチフラワー vs.植物

植物が何を感じているか・・あなたは感じたことがありますか?

たとえば
『きれいでしょう』 と咲いた花がいっている。
『水ほしいわ』 と花がいっている。
ガーデニングの時に植物の気持ちを感じたことがあるかもしれません。

サロンドKは、大阪枚方を中心に、バッチフラワー講座を開催しています。

 

バッチフラワーが植物にもつかえるのをごぞんじでしょうか?

バッチフラワーは感情に働きます。

ただ植物は自分の抱えている問題や起こっている変化を、伝えることができません。
ですからあなたは洞察力をはたらかせるか、
もしあなたがが植物と同じ状態ならと共感するか・・・
あるいは みたところで判断することになります。

 

ではどんなふうにつかうのでしょうか?

ある英国での例です。

バラを栽培していて、花壇のバラが『黒斑病』に毎年なるので、  市販の薬品をつかってみると、葉が枯れ落ちてしまったのです。  そこでバッチフラワーレメディを使ってみることにしたのです。 月に一回 クラブアップル8滴と レスキューレメディ―10滴 をいれたじょうろで、 水やりをしたのです。 するとその年は、バラがいい状態で育ち 、 つぼみもたくさんつきよく花が咲き、   黒斑病になった花はほとんどなかったそうです。

この体験から人にバッチフラワーを薦めるようになったそうです。                     《バッチフラワーの癒し》参照

ガーデニングで活用してみましょう!

家庭で観葉植物やガーデニングで、   バッチフラワーを使おうとされるとき、   参考となる本をご紹介します。(英語です、日本語訳はまだありません)
The Bach Flower Gardener/C W Daniel Co Ltd

Amazon.co.jp

植物由来のバッチフラワー、ガーデニングで活用すると植物の喜ぶ声が聞こえてくるようです。

サロンドKは、大阪枚方を中心に、バッチフラワー講座を開催しています。

« »