ミムラス MIMULUS(セイタカミゾホウズキ)

今のあなたの気分や感情が

日常生活のなかでの、原因対象がわかっていることに対して、
たとえば飛行機に乗ること、毛虫、試験など・・・、恐れと不安で一杯

内面の不安と恐怖から、内気で緊張しやすく、他人の前ですぐに赤くなったり、困惑したりする人にも役立ちます。

いつも恐れ不安を静かに秘めていても、人に気軽に話したりできない。また内に秘める。 このように不安と恐怖を秘めながら、この内面の問題を極力無視し、棚上げして、問題を周りの対象への不安と恐怖とすり替えて、解決しようと繰り返しているのです。

そんな感情を解決したいときには

恐れていた対象にたいし、恐れることではないとわかり、 落ち着いて対応できることでしょう!また不安・恐れを乗り越えた結果成長し、自分は守られ支えられているという感覚ができ、内なる勇気がわいてくるのを感じることでしょう!

ミムラスのお花

ミムラスは日本名セイタカミゾホウズキと呼ばれています。
黄色い花の中心付近に小さい赤い斑点がある花で、形が猿に似ていることから、モンキーフラワーまたにおいからムスク(MUSK 麝香 (じゃこう)とも言われています。水流の傍で花が咲き、水流がたとえ強くても動じず、優雅に、猿の顔の様にユーモア―を交え佇む花の様子、力強さが感じられます。 動画でもご覧ください。^

サロンドKは、大阪枚方を中心に、バッチフラワー講座を開催しています

« »